가족의 건강과 행복은 식탁에서 시작 합니다.
안전 하 고 안심할 수 있는 고품질 오키나와현 モズク를 비롯 하 여, 시즈오카 현 지구 자원의 차와 과일을 건조 된 신상품 개발을 진행 하 고 있습니다.

코코넛



これなんだかわかりますかね?

玉ねぎのようにも見えますけど生のココナッツです。
タイトルでバレバレですね

テストではありますがココナッツを乾燥してみました。



一応、これが乾燥した後の状態
ん~見た目には違いがないように見えてしまうかも知れませんが現物は結構違ってます。

乾燥してから含水率を計測したら5%程度なのでほとんど水分は飛ばせましたが
油分が非常に多いのでカリカリにならずに若干柔らかい感じ

パウダーにできる程にはなっていませんが色がさほど変わらずに乾燥できたので成功かな。


でも殻を剥くのには相当苦労しました。
TVではサバイバルナイフとかで簡単に開けているイメージがありましたが
これがなかなか難しくて最初の1個は周りが破片だらけになりました。

ある動画を見てパプアニューギニアのおじさんがココナッツの解体方法をアップしていたので参考にして
ウイークポイントがあり、ハンマーで叩くと綺麗に半分にする事が出来ました。

無人島に漂着した時には役立つ知識かな。。
?Gg[???ubN}[N??